編入学選抜

※2024年2月時点の情報です。

2025年度 編入学選抜要項

詳細は、2025年度 編入学選抜要項をご覧ください。

募集人員

選抜区分 募集人員
(A・B・C日程合計)
編入学選抜 若干名
選抜区分 募集人員
(A・B・C日程合計)
編入学選抜 若干名

出願・入試日程

選抜区分 出願期間
(期限内必着)
受験票交付日 試験日 合格
発表日
入学手続
締切日
試験場
編入学選抜 A日程 6/1(土)~6/20(木) 6/21(金) 6/30(日) 7/5(金) 7/25(木) 墨田
キャンパス
B日程 8/19(月)~9/12(木) 9/13(金) 9/22(日) 9/27(金) 10/17(木)
C日程 10/11(金)~11/7(木) 11/8(金) 11/17(日) 11/22(金) 12/19(木)

編入学選抜

A日程
出願期間
(期限内必着)
6/1(土)~6/20(木)
受験票交付日 6/21(金)
試験日 6/30(日)
合格
発表日
7/5(金)
入学手続
締切日
7/25(木)
試験会場 墨田キャンパス
B日程
出願期間
(期限内必着)
8/19(月)~9/12(木)
受験票交付日 9/13(金)
試験日 9/22(日)
合格
発表日
9/27(金)
入学手続
締切日
10/17(木)
試験会場 墨田キャンパス
C日程
出願期間
(期限内必着)
10/11(金)~11/7(木)
受験票交付日 11/8(金)
試験日 11/17(日)
合格
発表日
11/22(金)
入学手続
締切日
12/19(木)
試験会場 墨田キャンパス

※インターネット出願です。出願書類の提出期限は出願締切日までに郵送必着とします。また、出願締切日は9:00~17:00まで窓口受付を行います。
※試験は墨田キャンパス(東京都墨田区文花1-18-13)にて行います。
※試験当日の集合時間などについては受験票交付時にインターネット出願システムメッセージ機能を通じて、お知らせします。

試験科目

面接・口頭試問

選抜方法

編入学試験は以下を総合して合否判定します。

  1. 書類審査
  2. 面接・口頭試問

入学検定料

  • 初回の出願については30,000円です。
  • 2回目以降の出願については各10,000円です。

※入学検定料支払い時に事務手数料(受験者負担)が発生します。また、一度納入された入学検定料については、いかなる場合でも返還できません。

出願資格

以下のいずれかに該当する者

ア)他の大学(短期大学を除く。)に2 年以上在学し、62 単位以上修得した者及び、2025年3月31日までに在学・修得見込みの者
イ)他の大学(短期大学を除く。)を卒業した者及び、2025年3月31日までに卒業見込みの者
ウ)短期大学を卒業した者及び、2025年3月31日までに卒業見込みの者
エ)高等専門学校を卒業した者及び、2025年3月31日までに卒業見込みの者
オ)専修学校の専門課程(修業年限が2 年以上であることその他の文部科学大臣の定める基準(全課程の修了に必要な総授業時数が1,700 時間以上又は総単位数が62 単位以上)を満たすものに限る。)を修了した者及び、2025年3月31日までに修了見込みの者(学校教育法第90 条第1 項に規定する者に限る。)
カ)高等学校、中等教育学校の後期課程、特別支援学校の専攻科(修業年限が2 年以上であることその他の文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る。)を修了した者及び、2025年3月31日までに修了見込みの者(学校教育法第90 条第1 項に規定する者に限る。)

編入学年次

編入学の年次は、原則3年次

※本学入学前に履修した授業科目や修得した単位数によっては、2年次として入学を許可することがあります。

出願書類

出願資格確認書類および、出願書類

出願資格ごとの出願資格確認書類

出願資格 提出書類  
ア)他の大学(短期大学を除く。)に2年以上在学し、62単位以上修得した者及び2025年3月31日までに在学・修得見込みの者 在学証明書
・出身学校長が作成し、厳封したもの

・入学年月日及び休学期間等が明記されているもの

郵送
イ)他の大学(短期大学を除く。)を卒業した者及び2025年3月31日までに卒業見込みの者 卒業(見込)証明書
・出身学校長が作成し、厳封したもの
郵送
ウ)短期大学を卒業した者及び2025年3月31日までに卒業見込みの者
エ)高等専門学校を卒業した者及び2025年3月31日までに卒業見込みの者
オ)専修学校の専門課程(修業年限が2 年以上であることその他の文部科学大臣の定める基準(全課程の修了に必要な総授業時数が1,700時間以上又は総単位数が62 単位以上)を満たすものに限る。)を修了した者及び、2025年3月31日までに修了見込みの者(学校教育法第90条第1 項に規定する者に限る。) 専修学校専門課程修了(見込)証明書
・本学指定様式1『専修学校専門課程修了(見込)証明書』により出身学校長が作成し、厳封したもの
郵送
カ)高等学校、中等教育学校の後期課程、特別支援学校の専攻科(修業年限が2年以上であることその他の文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る。)を修了した者及び2025年3月31日まで修了見込みの者(学校教育法第90条第1項に規定する者に限る。)
高等学校等専攻科修了(見込)証明書
・本学指定様式2『高等学校等専攻科修了(見込)証明書』により出身学校長が作成し、厳封したもの
郵送

出願書類

入学志願票
インターネット出願時に「入試情報」及び「個人情報」等を入力することで、入学志願票の提出とします。
インターネット出願
大学入学希望理由書
インターネット出願時に「課題・質問項目」の欄に「大学入学希望理由書」を入力してください。
記入していただく内容は、以下の通り。
本学のアドミッション・ポリシー③をよく読み、800字以内で具体的に入力してください。
『本学を志望した理由と、何を学びたいのか、また、どのような将来像を描いているのか』
インターネット出願
成績証明書
・出身学校長が作成し、厳封したもの
・修得単位数が明記されているもの
・履修中の科目がある場合は、当該科目の名称及び単位数、履修中である旨が明記されていることなお、成績証明書に履修中の科目が記載されない場合は、①~③のいずれかを併せて提出
①履修中科目の名称及び単位数の明記された証明書(様式任意:出身学校長が作成し、厳封したもの)
②履修登録票(様式任意:出身学校が発行したもの)
<上記①・②が発行されない場合>
③履修計画表(様式任意:志願者本人が作成したもの)
*出願資格となる出身学校以外の学校(大学・短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程・高等学校等専攻科)における学修歴(修得単位等)がある場合は、編入学年次の判定に用いますので当該学修歴に係る成績証明書も併せて提出してください。
郵送
カリキュラム表
・科目の名称・単位数・履修方法(必修・選択の別等)、卒業要件など、出身学校における所属学科等の教育課程の内容を確認できるもの
郵送
シラバス
・授業の目的、学修到達目標、各回の授業内容など、各科目の詳細な内容を確認できるもの
・単位修得済み、履修中、履修予定のすべての科目について、履修年度のものを提出すること
郵送
履歴書
※該当者のみ
・職歴がある方は提出してください。
・様式は任意。

郵送
職務経歴書
※該当者のみ
・職歴がある方は提出してください。
・様式は任意。
郵送
その他
※該当者のみ
婚姻等により、入学志願票と証明書等との氏名が異なる場合には、改姓したことが分かる公的証明書を提出してください。
郵送
在留カードのコピー(表裏ともに)
※外国籍の方のみ
郵送

※上記書類について、日本語・英語以外の言語で記載されている場合は、公的機関等の認証を受けた日本語訳を添付すること。
また、日本語訳の作成にあたり厳封した封筒を開封する場合は、開封した封筒も併せて提出すること。
なお、カリキュラム表及びシラバスの翻訳は公的機関等の認証は不要です。

出願方法

インターネット出願のみとなります。