専任教員・非常勤教員 阿部川 久広教授 Hisahiro Go Abekawa

ITmedia Inc. シニアヴァイスプレジデント グローバルビジネス戦略推進担当

  • #グローバル

世界から信頼を勝ち取れるコミュニケーション力を身につけます。

MESSAGE

学生のみなさんへ

キレイな英語を話せるようになる必要はありません。世界とコミュニケーションを図るための英語は、自分の意思が伝わるように話せることが重要です。

iUの英語境域では、4年間を通じて3つの力を育みます。
まずは、世界の誰もが共有している知識や事柄、例えば人間が本来持っている想いや思考、あるいは数学や経済などを、英語で説明できる力。
次に日本文化の特徴など、世界の中で独自のものをしっかり説明できる力。そして最後は、それまで世界に無かった全く新しいものを、様々な人と議論しながら一緒に創り上げていく力。
それらの力を集大成し、ビジネスプランを英語でプレゼンテーションし、チームで議論し、想いを共有し、そしてさらに相手をワクワクさせるようなコミュニケーション力の習得を目指します。

英語を使いこなせるようになれば、世界中の情報に触れることができ、多くの人と繋がり、ビジネスチャンスも広がります。流暢に話せなくとも、恥ずかしいなどとは思わず、どんどん英語を使いましょう。
そして信頼を勝ち取るためのコミュニケーション力を身につけましょう。

PROFILE

マーケティング・PRコンサルタントをへて、アップル、ディズニーでマネジメントの要職を歴任。
現在は、ITmedia(株)グローバル担当シニアヴァイスプレジデント/グローバルビジネス戦略室長。@IT Go Globalメインインタビューアー。スタートアップコンサルタント、作家、翻訳家としても活躍。元CNNニュースキャスター。著書『グロービッシュ・コミュニケーション術』(すばる舎)、翻訳書『「見えてる人」になるたった1つの法則』(実業之日本社)、『次の会議までに読んでおくように! 』(すばる舎)他。

同じグローバル分野の
教員を探す

教員一覧に戻る

情報経営イノベーション学部について