亀澤 明里さん
- 少人数制授業
- アクティブラーニング
- 起業
「将来に活きる授業だからおもしろい」と話す、亀澤明里さん
入学した経緯を教えてください。
小学校5年生の頃に母がカフェをオープンしました。ゼロからカフェを立ち上げる母の姿を間近で見ていて、「自分で何かを作るのは楽しそうだな」と思っていました。それ以来、飲食業界に限らず、何かをゼロから創り上げることに興味を持つようになりました。もともと読書が好きだったこともあり、中学・高校生の頃には、ビジネス書を読むのが趣味になりました。本を通して、より起業へ興味を持つようになっていました。
そこから、高校卒業後の進路は経営やビジネスについて学べる大学を探していました。
そして、高校3年生の夏にiUのオープンキャンパスに参加しました。個別相談でスタッフの方と話してみて、雰囲気やカリキュラムが自分に合っていると感じました。また私は愛知県出身なのですが、東京での生活に対する憧れもずっとあったので、「ここだ!」とすぐにiUを受験することに決めました!
入学してみて、iUはいかがですか?
おもしろいです!
高校生までは、「これって何のためにやってるんだろう?」とか「将来、本当に役に立つのかな?」って思いながら過ごすことが正直ありました。
でも、iUではそういうモヤモヤが全くありません!
iUの授業は全部実践的で、「これを学べば将来こんな場面で役立つな」とハッキリ分かる内容ばかりです。なので、モチベーションが続くし、「今、学んでいる意味」をしっかり感じられて、とても楽しいです。
それに、教授たちが本当に面白くて!実際に企業で働いたり、事業を立ち上げたりしてきた実務家の教員ばかりだから、授業の話もリアルで説得力があるし、いろんな視点から物事を教えてくれるんです。
授業の内容も実際の企業のケーススタディを扱っているものもあるので、イメージがしやすくてどんどん引き込まれます。教員たちもすごく熱意をもって楽しそうに話してくれるから、私も授業中ずっと楽しいです!ワーク形式の授業が多いのも自分に合っていて、みんなと一緒に手を動かして学べるのがとても楽しいです。
周りのiU生の様子はどうですか?
やっぱり色々なことに挑戦している人が多くて面白いなと思います。
起業している先輩もたくさんいて、会社の話やリアルな体験を聞くことがあるのですが、それがすごく勉強になるし毎回刺激を受けています。同級生の中にも、英語がめちゃくちゃ話せる友達がいて、その子と話していると私ももっと頑張りたいという気持ちになります。私は将来、留学やワーキングホリデーにも行ってみたいと思っているので、これから英語の勉強も頑張りたいです。
iUには、いろんな目標や夢を持った人が集まっているので、自然と刺激を受けて自分も成長したいと思える環境があります。
今、挑戦していることや今後の目標はありますか?
進路に悩む高校生にメッセージをお願いします。
私は、「起業したい!ビジネスを学びたい!」という思いでiUを選びました。でも、もし自分にそんな明確な目標がなかったとしても、iUなら「やりたいこと」や「目標」を見つけられる場所だと思います。
私はオープンキャンパスの学生スタッフもやっているので、よく高校生とお話しをするのですが、「今やりたいことが見つからない」「将来何をしたいのか分からない」と悩んでいる人が多い印象です。そういう人にも、iUはすごく良いと思います。
iUでは、社会で役立つ実践的な学びが多いので、「これってこんなふうに将来に役立つんだ!」と想像しやすいです。また、いろんな経験を持った先生や学生がいるので、「こういう生き方もあるんだ」と新しい視点を学べる機会がたくさんあります。
学んでいくうちに自分の得意なことや好きなことが見つかって、それが社会で直接活かせるものにつながると思うので、自然と将来の夢や目標が見つけやすいんじゃないかなと思っています。
もし「今やりたいことが分からない」と悩んでいるなら、iUがおすすめです!
- 前の記事
- 在学生Voice一覧へ
- 次の記事