在校生Voice
2023年入学・佐世保南高等学校卒業

大川 心悠さん

  • サポート体制
  • 起業

アクセラレーションプログラムで起業を目指す、大川心悠さん

入学した経緯について教えてください。

私の父が経営者ということもあり、私自身も小学生の頃からいずれは起業したいと考えていました。そして高校2年生の冬に、起業について学べる大学を探していた際に初めてiUを知りました。

元々は福岡県内の国立大学に進学すべく準備していたのですが、学長の「就職率0%を目指す」というメッセージを見て、面白い!と感じ興味を持ちましたね。その他調べてみると、客員教員も数多く在籍されていて、iUであれば将来に役立つことを実践的に学べると感じました。

しかし、当時の私は「人が全国から集まる都市に出たい!」とは思っていたものの、なぜか東京には怖い人とヤンキーしかいないと思い込んでいて(笑)、東京が怖かったんです。それに加えて、家族も新設校のiUへの進学を不安に感じていたようで最初は少し悩みました。

でも、iUには様々な出会いが溢れているし、起業に向かうモチベーションを保てると考え、次第に自分の心の中ではiUに進学したい気持ちが強まっていきました。そのため、iU入学に関しての思いを伝える資料をパワーポイントで作り、両親に理解してもらうべくプレゼンしました。その後、一緒にオープンキャンパスの体験授業にも参加してもらい、最終的にはiUへの進学を応援してくれましたね。

入学してから半年間、感じていることを教えてください。

iUは本当に学びが多い場所だと感じています。授業はもちろん、課外活動においても、様々な人との出会いがあり、コミュニケーションの機会が豊富。そういった交流がとても面白いですね。

iUで一番楽しいと感じている授業は英語科目です!
昔から英語を学ぶこと自体は好きだったけれど、英語の”授業”となると苦手意識があったんです。これまでの授業では文法や単語を覚えること、先生の話を聞く機会が多かったように感じています。

しかし、iUでの授業は、難しい単語ではなくとも、知っている単語を使って、まずは話してみよう!というシーンがとても多くあります。そういったアクティブな学びが楽しいですし、自分の意思が伝わった瞬間はとても嬉しいですね。

また、起業やビジネスについても、まさに学びたかった内容に日々触れることができています。「マネジメント」「マーケティング」など、周囲の学生と一緒に考えながら学びを深めるアクティブ形式の授業が多いんです

周囲の学生と話すこと、プレゼンを聞くことで自分にはなかった気づきもあり、学びが多いと感じています。



取り組まれている課外活動について教えてください。

起業に関する課外プログラム『アクセラレーションプログラム』に参加しています。本プログラムは、客員教員の方のメンタリングを受けながらビジネスプランを”自走できるレベル”まで引き上げる超実践型プログラムです。

毎週木曜日の18~22時がプログラムの活動で、ブラッシュアップしたビジネスプランをピッチする時間も設けられています。私は行動力がないことが自身の課題であると感じています。だからこそ起業に関しても何から始めればよいかわからなかったんです。

でも、こうしたプログラムを通じて、毎週自分のビジネスプランと向き合い、メンターの方とやりとりを重ねていく中で少しずつ前に進めています。

日々の授業や飲食店でのアルバイトなどと両立しながら、取り組むことはとても大変です。うまくいかないことが多々あって心が折れそうになることもあるけれど、こうした貴重な時間を過ごせていることは、iUならではのチャンスだと感じています。

現在は、お菓子関連のECビジネスを構想しています。私の将来の夢は「お菓子のディズニーランドをつくる」こと!地元の長崎には、人が集まる拠点が少ないと感じています。自分のビジネスを通じて地元にも貢献したいと考えています!
これから日々の学びとアクセラレーションプログラムの活動を通じて、夢を叶える力を身につけていきたいです。

 

高校生へのメッセージ

自分自身が「これだ!」と思ったら、妥協せずに進み続けてほしいです。保護者の方や周囲から反対されたとしても、私は自分自身を信じて突き進むべきだと考えています。自分で決めた道なら、きっと大変なことも乗り越えられるはずです。

私はオープンキャンパスのスタッフとしても活動していますので、ぜひオープンキャンパスでお声をかけていただけたら嬉しいです!iUでお待ちしています。

 

この記事をシェアする