客員教員

杉山 繁和
超客員教授

Shigekazu Sugiyama

マーケティング

  • 所属 / 肩書

    SENマーケティング事務所 代表

学生のみなさんへMESSAGE

実業において大事なことは、事象をいろいろな角度から眺め、仮説を持ち、定量分析を丁寧に行い、同時に全体感をもって、その事象の背景を確信が持てるまで紡ぎ直していくことです。これは戦略立案、ブランディング、製品開発などに共通します。今は欲しいデータや知識がテクノロジーの助けで瞬時に手に入ります。だからこそ、正解らしきものに直線的に走らず、思考の幅と深さを身につけ、本質に迫る訓練が求められます。

経歴PROFILE
  • 1962年生まれ
  • 早稲田大学 教育学部 教育心理学専修 卒業
  • ライオン(株)、日本コダック(株)、日本ケロッグ(株)、日本コカ・コーラ(株)を経て、
  • 2009年に(株)資生堂 入社
  • 2017年資生堂ジャパン(株)代表取締役社長 就任
  • 2020年6月 退任
  • 一貫して消費財のマーケティング、経営戦略、マネジメントに従事
  • 公益社団法人日本マーケティング協会 マーケティングマイスター