高校教員を対象とした「総合的な学習(探究)の時間」勉強会を開催いたします。
当日はゲスト講師として、学校法人宇都宮海星学園 星の杜中学校・高等学校 三浦 学先生が登壇いたします。
プログラム
- iU概要紹介について
- 「教科の壁を越える探究学習:共に描く未来のラーニングマップ」 星の杜中学校・高等学校 三浦 学 先生
- キャンパス見学 ※希望者のみ
- 名刺・情報交換会 ※希望者のみ
登壇者
学校法人宇都宮海星学園
星の杜中学校・高等学校 三浦 学 先生
宮城県の公立高校教員として23年間勤務したのち、2024年4月より宇都宮海星学園星の杜中学校・高等学校で勤務。
指導の核としてパブリック・リレーションズの考えをもとに生徒たちに「生きやすさ」を考える授業の展開を心がけている。経済産業省「未来の教室」アイディアソンやJICA主催公開セミナーにて事例発表等にも選出された。また、探究関係の教材開発協力や授業づくりで多くの学校で講演を行っている。地理歴史・公民科教諭。
三浦 学先生からのメッセージ
高校教育において「総合的な探究の時間」が始まり、「探究」という言葉が広がりを見せています。しかし、多くの場面で「総探の時間」や「進路実現」のためとされ、その本質が見失われているという声も聞こえてきております。本講座では、教科学習を事例に、探究学習と教科学習の融合や、CBCI(Concept-Based Curriculum and Instruction)を用いた教科横断の可能性、そして実社会との接続について考察します。また、講座全体を通して生成AIを活用し、ラーニングマップを作成しながら「教科から探究を考える」アプローチを探り、参加者と共に授業づくりのライフサイクルモデルを体験し、新しい授業づくりを共創する場にしたいと考えています。調べ学習にとどまらず、他教科と連動した探究カリキュラムの設計にも応用できる内容となっております。
場所
対面参加の方
墨田キャンパス(東京都墨田区文花1-18-13)