私費外国人留学生一般選抜

※2024年1月時点の情報です。

併願

募集人員

選抜区分 募集人員
(A日程~C日程合計)
私費外国人留学生一般選抜 30名

※私費外国人留学生学校推薦型選抜および私費外国人留学生一般選抜を合わせた人数です。

選抜区分 私費外国人留学生一般選抜
募集人員 30名

※私費外国人留学生学校推薦型選抜および私費外国人留学生一般選抜を合わせた人数です。

出願・入試日程

選抜区分 出願期間
(期限内必着)
受験票交付 試験日 合格
発表日
入学手続
1次締切日
入学手続
最終締切日
試験場 特待生
選抜
私費外国人留学生一般選抜




A日程 11/1(水)
~11/16(木)
11/17(金) 11/25(土) 12/1(金) 12/8(金) 12/19(火) 墨田
キャンパス
B日程 1/5(金)
~2/1(木)
2/2(金) 2/11(日) 2/16(金) 2/29(木)
C日程 1/15(月)
~2/15(木)
2/16(金) 2/24(土) 3/1(金) 3/7(木)
D日程
※1、※2
2/16(金)~3/8(金) 3/11(月) 3/18(月) 3/18(月)
18:00
3/22(金)
11:00
E日程
※1、※2
2/16(金)~3/15(金) 3/18(月) 3/25(月) 3/25(月)
18:00
3/27(水)
11:00

 

私費外国人留学生一般選抜

 

A日程
出願期間
(期限内必着)
11/1(水)~11/16(木)
受験票交付 11/17(金)
試験日 11/25(土)
合格
発表日
12/1(金)
入学手続
1次締切日
12/8(金)
入学手続
最終締切日
12/19(火)
試験会場 墨田キャンパス
特待生選抜有無
B日程
出願期間
(期限内必着)
1/5(金)~2/1(木)
受験票交付 2/2(金)
試験日 2/11(日)
合格
発表日
2/16(金)
入学手続
1次締切日
入学手続
最終締切日
2/29(木)
試験会場 墨田キャンパス
特待生選抜有無
C日程
出願期間
(期限内必着)
1/15(月)~2/15(木)
受験票交付 2/16(金)
試験日 2/24(土)
合格
発表日
3/1(金)
入学手続
1次締切日
入学手続
最終締切日
3/7(木)
試験会場 墨田キャンパス
特待生選抜有無

 

D日程
※1、※2
出願期間
(期限内必着)
2/16(金)~3/8(金)
受験票交付 3/11(月)
試験日 3/18(月)
合格
発表日
3/18(月)18:00
入学手続
1次締切日
入学手続
最終締切日
3/22(金)11:00
試験会場 墨田キャンパス
特待生選抜有無
E日程
※1、※2
出願期間
(期限内必着)
2/16(金)~3/15(金)
受験票交付 3/18(月)
試験日 3/25(月)
合格
発表日
3/25(月)18:00
入学手続
1次締切日
入学手続
最終締切日
3/27(水)11:00
試験会場 墨田キャンパス
特待生選抜有無

※インターネット出願です。出願書類の提出期限は出願締切日までに郵送必着とします。また、出願締切日は9:00~17:00まで窓口受付を行います。
※私費外国人留学生一般選抜A日程志願者のうち希望者には特待生選抜を実施します。詳細については入学者選抜要項の28ページをご覧ください。
※私費外国人留学生一般選抜志願者のうち希望者には奨学生選抜を実施します。詳細については入学者選抜要項の28ページをご覧ください。
※本法人には韓国事務所(ソウル)、台湾事務所(台北)があり、日本国外からの出願を受付けています。
詳細については2024年度私費外国人留学生入学者選抜要項(日本国外)をご覧ください。
※試験当日の集合時間などについては受験票交付時にインターネット出願システムメッセージ機能を通じて、お知らせします。
※1 出願システム上での合否発表のほか、書面での合否通知も当日発送いたします。合格された場合には学生納付金の納入についてのご案内なども合わせてメールにてお送りしますので、必ずご確認ください。
※2 合格発表から手続き締切までの期間が大変短くなっていますので、あらかじめご注意ください。また、合格者には、本学より入学手続きにかかるお電話をさせていただく可能性があります。

試験科目

小論文(60分・800字以内)、面接・口頭試問

選抜方法

私費外国人留学生一般選抜は以下を総合して合否判定します。

  1. 小論文、面接・口頭試問 ※出願資格(2)で④に該当する者は日本語能力テストを付加する
  2. 出願書類

出願資格

次の1〜3のすべてに該当する外国籍の者

1.下記の➀~④のいずれかに該当していること
➀外国において、学校教育における12年の課程を修了した者または2024年3月31日までに修了見込みの者およびこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者(*1)
*1:12年の課程のうち日本の教育制度に基づく学校での在学期間が含まれる場合、8年以上を外国の学校において修了した者
②国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格、ドイツ連邦共和国のアビトゥア資格、フランス共和国のバカロレア資格、ジェネラル・サーティフィケート・オブ・エデュケーション・アドバンスト・レベル資格を有する者
③国際的な評価団体WASC、ACSI、CISの認定を受けた外国にある教育施設の12年の課程を修了した者
④本学の個別入学資格審査(*2)による認定を受け、2024年3月31日までに18歳に達する者
*2の詳細については本学までお問い合わせください。

2.下記の➀~④のいずれかに該当していること
①公益財団法人日本国際教育支援協会と独立行政法人国際交流基金が主催する、日本語能力試験(JLPT)の「N2」以上の認定を受けた者
②独立行政法人日本学生支援機構主催「日本留学試験(EJU)」の日本語科目で、読解、聴解・聴読解の合計が200点以上を習得した者
③公益財団法人日本漢字能力検定協会が認定する「BJTビジネス日本語能力JLRT聴読解テスト(筆記テスト)」のスコアが400点以上の者
④法務大臣により告示されている日本語教育機関で1年以上のコースにおいて満6か月以上の日本語教育を受けたことのある者。但し、短期滞在による学習歴は含まない
※日本語教育機関に在籍している、又は在籍していたことがある場合は、出席時間数による出席率が80%以上であること

3.「出入国管理及び難民認定法」による在留資格「留学」を取得または更新できる者

入学検定料

  • 初回の出願については30,000円です。
  • 2回目以降の出願については各10,000円です。

※入学検定料支払い時に事務手数料(受験者負担)が発生します。また、一度納入された入学検定料については、いかなる場合でも返還できません。

出願書類

入学志願票
インターネット出願時に「入試情報」及び「個人情報」等を入力することで、入学志願票の提出とします。
インターネット出願
大学入学希望理由書
インターネット出願時に「課題・質問項目」の欄に「大学入学希望理由書」を入力してください。
インターネット出願
私費外国人留学生 身元保証人等調査票
私費外国人留学生 身元保証人等調査票(本学所定様式)」をダウンロードのうえ印刷し、志願者本人が必要事項を記入し、提出してください。身元保証人および緊急連絡先①については日本入国後の情報を記入してください。
郵送
卒業証明書等
(母国の出身高等学校または最終出身学校の卒業証明書(原本)または卒業証書のコピー)
日本語および英語以外の言語で書かれている場合には、大使館等の公的機関や翻訳機関等または在籍している学校が翻訳した翻訳証明付(学校印等)の日本語訳または英語訳を必ず添付してください。なお、卒業証明書等の原本が提出できない場合には、必ず原本と相違がないことを証明した学校印等のあるコピーもつけてください。
郵送
成績証明書
(母国の出身高等学校または最終出身学校の成績証明書の原本)
卒業証明書等と同じ学校の成績証明書の原本を提出してください。日本語および英語以外の言語で書かれている場合には、大使館等の公的機関や翻訳機関等または在籍している学校が翻訳した翻訳証明付(学校印等)の日本語訳または英語訳を必ず添付してください。なお、成績証明書の原本が提出できない場合には、必ず原本と相違がないことを証明した学校印等のあるコピーもつけてください。
郵送
各種証明書
(出席状況証明書・在学証明書・卒業(見込)証明書・成績証明書)

出願前3ヶ月以内に作成のうえ厳封された日本語教育機関、専門学校等の各種証明書の原本を提出してください。
郵送
日本語能力証明書(原本)
・日本語能力試験(JLPT) N2以上の日本語能力認定書*1または認定結果および成績に関する証明書(原本)
・日本留学試験(EJU) 日本語科目の合計が200点以上の成績通知書*1
・公益財団法人日本漢字能力検定協会が認定するBJT ビジネス日本語能力テストのスコアが 400 点以上の成績証明書*1証明書を提出できない方は、*1の原本と一緒にコピーを提出してください。
※出願締切日時点で有効期限内のもの*1は試験当日にお返しします。
郵送
健康診断書
健康診断書(本学所定様式)」をダウンロードのうえ印刷し、日本語または英語で書かれた医師のサイン・印鑑のあるものを提出してください。なお、診断年月日は出願前3ヶ月以内のものを有効とします。
郵送
滞在費支弁に関する質問書
滞在費支弁に関する質問書(本学所定様式)」をダウンロードのうえ印刷し、志願者本人が必要事項を記入し、提出してください。
郵送
パスポートのコピー
※顔写真のページ
郵送
住民票の写し(原本)
※世帯全体が記載されたもの
郵送
在留カードのコピー
※裏表ともに
郵送
私費外国人留学生 出願書類確認リスト
私費外国人留学生 出願書類確認リスト(本学所定様式)」をダウンロードのうえ印刷し、志願者本人が必要事項を記入し、提出してください。
郵送

※提出された書類は一切返還しません。

出願方法

インターネット出願のみとなります。