EVENT

プログラムの制御構造 ~マイクラでやってみるよ~

ICTの科目を担当している寺脇由紀准教授による模擬授業です。
幅広い世代に大人気のゲーム「マインクラフト」を使って、プログラムの制御構造に関して説明します! 
iUに入学してからの授業の雰囲気も感じられますよ!

プログラムの制御構造 ~マイクラでやってみるよ~

イベント概要/EVENT OVERVIEW

本学の専任教員、寺脇由紀准教授が登壇する特別授業です!
 
寺脇先生は、ソフトウェア工学・教育工学を専門に、品質要求分析や学習データ分析の研究に従事しています。

今回はプログラムの制御構造を、大人気のゲーム「マインクラフト」を用いて易しく解説します。
 
プログラムは、コンピュータという目的をもたない機械を、私たち人間の目的に応じた処理をする機械にしてくれます。
プログラムは、3つの制御構造といわれる3つの基本構造を組み合わせることで記述できることが証明されており、3つの制御構造を用いてプログラムを作成することは、プログラムの処理の流れの明瞭化や平易化のため広く用いられています。

このプログラムの制御構造を「マインクラフト」を使って紹介します。

対象者/TARGET

・大学進学を検討されている高校生の皆様
・学び直しを検討されている大学生の皆様
・上記の保護者様

開催日時/DATE AND TIME

2021.04.25(日)14:45 ~ 04.25(日)17:00

タイムテーブル/TIMETABLE

14:30 受付開始
14:50~ 大学概要説明
15:30~

寺脇由紀先生による模擬授業『プログラムの制御構造』    

16:20~ キャンパス見学・個別相談

※オンライン申込みの方法は、後日お知らせします! 

場所/PLACE

【墨田キャンパス参加の場合】東京都墨田区文花1-18-13

お申込み方法

下記のイベント申込みフォームから必要事項をご記入の上、お申込みをお願いします。

お申込みはこちら

■必ずお読みください■ ご協力の程よろしくお願いいたします。
・大学進学を検討されている高校生および、大学での学び直しを検討されている大学生の方を対象としたイベントとなります。
・より多くの大学進学検討の皆様にご参加いただけるよう、1家族2名様までのご参加とさせていただいております。

・ご来場時は必ずマスクのご着用をお願いいたします。
・当日朝37.5度以上の熱がある方は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。
・当日受付で検温させていただきます。検温時、37.5度以上の熱があった場合は、ご入館いただけません。
・当日は入り口にて手指のアルコール消毒にご協力いただきますお願いいたします。
・会場までは公共交通機関をご利用ください。自転車での来校は可能となります。その場合、本学所定の場所に駐輪願います。
・自転車などの盗難および事故、破損等に関しましては一切の責任を負いません。

※イベント当日は一部スタッフを除き、教職員・学生ともに検温、体調確認の上、マスクなどを着用して対応をさせていただきます。