客員教員 白石 崇 Takashi Shiraishi

株式会社ライトアップ 代表取締役社長

  • #ICT・テクノロジー
  • #ビジネス
  • #起業

学生のみなさんへ

私が経営する(株)ライトアップは「全国、全ての中小企業を黒字にする」事とも目標に、年間2万社の経営層のに対し、年間600回の経営勉強会を開催しています。2018年6月に東証マザーズに上場することができ、その後の一年で、30を超える地銀、信金、信組さまとご縁もできました。今後も更ににこの勉強会の開催数を増やそうと考えています。

「業務をIT化すれば、経常利益は1.46倍になる」

2時間の勉強会で繰り返し伝えている内容です。

経済産業省の統計データでも、IT投資を実施すればするほど利益率が向上するという結果がでています。

iUが担う社会的意義は本当に大きいものになるのではないかと感じています。

iUのような野心的な試みに果敢に取り組む教育機関が増えることは、日本全体にとって大いに意義あることだと感じています。

入学されるみなさんと一緒に、少しでも日本を元気にすることが出来ればと、心よりそう思っています。お会いできることを楽しみにしています!

PROFILE

茨城県出身、筑波大学卒業後、NTTに入社。
その後、サイバーエージェントにて同社初のコンテンツ企画制作部門を立ち上げ。
同部署メンバー数名と2002年(株)ライトアップ創業。企業のメールマーケティングの企画制作からメディア運営、ITツールの開発提供等を実施。
2018年6月東証マザーズに新規上場(証券コード6580)。
「全国、全ての中小企業を黒字にする」を目標に掲げ、2019年は地銀、電力会社、生損保等と連携し2万社超の中小企業に対しITを活用した経営支援を実施。
・提携事例: https://www.writeup-lab.jp/teikei/j
趣味は登山(年間50程度の山へ)、将棋(初段)。
※その他
・社団法人日本スタートアップ支援協会 顧問

同じICT・テクノロジー分野の
教員を探す

教員一覧に戻る

情報経営イノベーション学部について