02

FEATURES 02 Business skills

イノベーションプロジェクト/
全員が起業にチャレンジ

卒業までに、必ず起業に挑戦してもらいます。
大学4年間という時間は、何度でもチャレンジできる絶好のチャンスです。その時間を有効活用してください。
もちろん、連携企業の協力や教員によるアドバイスなど、大学全体で起業をサポートします。

在学中に全学生が必ず起業に挑戦。 在学中に全学生が必ず起業に挑戦。
在学中に全学生が必ず起業に挑戦。

在学中に全学生が
必ず起業に挑戦。

これからAI時代の到来によって、今ある仕事の半分がなくなると言われています。
そんな時代に求められるのは、自分のやりたいことにチャレンジする姿勢です。起業を通じて、さまざまな社会課題の解決するアイデアの実現力を高めていきます。

起業支援・サポート

基礎からビジネス思考を学び、深める充実したカリキュラム 基礎からビジネス思考を学び、深める充実したカリキュラム
基礎からビジネス思考を学び、深める充実したカリキュラム

基礎からビジネス思考を
学び、深める
充実したカリキュラム

学びの特徴でもあるイノベーションプロジェクトは、1年次から4年次までの必修科目です。
イノベーターとして必要なビジネスの知識やスキル、ICTの知識やスキル、コミュニケーション能力を学びながら、常に実践の中で活用していきます。

640時間(約5ヵ月)におよぶ、インターンシップ 640時間(約5ヵ月)におよぶ、インターンシップ
640時間(約5ヵ月)におよぶ、インターンシップ

640時間(約5ヵ月)におよぶ、
インターンシップ

連携企業・団体をはじめ、ビジネスの最前線に身を置くことで、イノベーターとして必要なスキルを自分のものにすることが最大の目的です。
現場での課題発見や課題解決を通じて、システム開発や保守、新規提案、実装などの専門知識と実務を身につけます。

インターンシップ

140社以上と連携し、多様な分野の企業プロジェクトに参加 140社以上と連携し、多様な分野の企業プロジェクトに参加
140社以上と連携し、多様な分野の企業プロジェクトに参加

140社以上と連携し、多様な分野の
企業プロジェクトに参加

本キャンパスがある墨田区との連携をはじめ、幅広い業種の企業とも連携を図り、新たなサービスや商品開発を実施します。
地域や企業が抱える課題に対して、学生がICTを手段として解決していくケーススタディやフィールドワークを展開。さらに区内の商店街の活性化なども行い、墨田区のより良い街づくりにも貢献していきます。

連携企業・団体

>国内外の最前線で活躍する一流の実務家教員陣たち 国内外の最前線で活躍する一流の実務家教員陣たち
国内外の最前線で活躍する一流の実務家教員陣たち

国内外の最前線で活躍する
一流の実務家教員陣たち

連携企業で実務に携わっている方、起業経験者など、実務経験豊富な教員から、社会人としての基礎的・汎用的な知識、ビジネススキル、ビジネスプランの設計などを学びます。
そこから起業や新規事業の開発などを実現できる力を養います。

人物・分野から教員をさがす